About adieu

 

 

東京に来て東京ドームに足を運んで初めてわかる東京ドーム3個分。

 

人間は自分の目で見て手で触って実際に感じたものしか分かっちゃいない。

 

 

1階席一塁側。忘れもしないあの光景。

キラキラ光る眩しいライトに照らされたステージ。そうそれは去年の4月の衝撃。

 

 

駄文を綴る毎日に嫌気がさす。

 

パスタを茹でる7分間、君なら何をする?

スマホにポチポチと打ち込まれる文字。

恐らく見返すことの無い日記、無駄かどうかは私が決めるのでどうか放っておいて欲しい。

 

 

テレビの中の人が行きたい場所に瞬間移動してくれた。

なんてことは無い地球。

魅力とは何処に。

 

熱湯をみて湯気をみて人生を考える。

なんとまあ平和。平和ボケが過ぎる。

 

 

 

成人式を盛大に楽しんだ2018。

勝手にバイトを始めて勝手にバイトを辞めた2018。

憧れの人の生きている姿を生で見た2018。

秘密の成功に失敗した2018。

 

 

2018と打つのに疲れた。

もう終わったんだ、そうだそうだ。

 

 

湯切りの際に麺を逃がす。さよなら。

落ちた者は這い上がってこれないよ。

そう簡単には。

 

 

某事務所のブロデューサーに推してもらってたとかいう過去話。

歌手を目指して上京。

挫折して就職。

 

ここまではよくある話。

 

芸人目指して仕事を辞職。

有名になる為に取り敢えずYouTuberになるわ。

 

ん?

 

 

 

 

歳上だったよね?

保育園児じゃないよね?

頭にネジあるよね?

 

正気かこいつ。

 

 

 

 

能天気とか言う言葉は君のために生まれたんだ。

 

リュックはVUITTON、25万くらいかな。

指にはGUCCIのリング。

シューズも新作だね、知ってる。

COACHの財布は真新しい。

服買うのに一気に80万使ったって?

そうかそうか、今の君には似合わないよ。

 

 

 

違う、全然違う。

 

 

 

この15時間後さよならがくる。

世には絶対も永遠も無いと誰かが言った。

反抗してやる、さよならだけが永遠だ。

 

 

 

スマホが震える。

スライドすると聞こえてくるのは

文字通り震える声。

好きな人からLINEが返って来ない。

Twitterには浮上してるのに。

 

他人が他人を想う綺麗な気持ちに自分が清められた気がした。

 

 

 

気がしただけだった。

 

 

お風呂場からタオルと一言。

ああ、そのまま風邪ひいたらいいのに。

洗濯物を増やしたくないもん。

 

電話中はよくミュートにしてしまう癖。

情報は与えられるだけでいい、出来るだけ与えたくない。

どうしてこうも捻くれてしまったのか教えて頂きたい、母上。

 

 

音だけでやり取りする通話。

泣きじゃくる声が音階となって聴こえる。

ろくなアドバイスも出来ないまま薄れゆくメロディ。

人は他人に話すことである程度落ち着くようだ。

 

 

 

成人したところで愛も恋もわからない。

何度落ちてみても諦めきれないところ。

人間は幾ら時間があっても成長しないことだってあるらしい。

 

 

 

 

君はきっと色んな意味で最低な人間だと思う。

具体的なことは伏せてあげる。

最後の優しさってやつ、偽善者なので。

 

私も最低な人間だ。

似たもの同士だった。

好きでもなかったけど嫌いでもなかった。

同族意識の中に潜む嫌悪感が爆発しただけかもしれない。

 

 

 

冬は寒いから人間を隣に置いて寝るといい。

いい感じにあたたかい。

 

嫌いな夜を乗り越える為の道具だった。

マイナスにならない為の策だった。

リスカは生きていくためにするものだと知ったかぶりをするどこかの専門家が仰る。

ほうほうと頷く阿呆共。

一般化という言葉がどうも苦手だ。

 

 

情が移るどころか情が湧くことすら無かった。もうここに答えが出ていたのかもしれない。

 

 

朝起きてもう限界だと悟る。

さよならは突然やってくるものだから仕方ない。

 

 

訳の分からない関係を断ち切る。

特に必要なものは何も無い。

別に勇気も要らない。

 

代わりなんて幾らでも居ると言わんばかりのその顔で放つ言葉、

 

またね。

 

 

 

 

またね??

 

日本語は難しい。会話は難しい。人間は難しい。

 

 

 

時間、そしてお金は有限か無限か。

 

救えないストーリーばかり増えていく人生。

一緒に“時間”を使う人をちゃんと選ばなきゃいけない。

貢ぐ“お金”は好きなものへと限る。

 

 

音感はあるけれど味覚は頓珍漢なのでパスタは高級店でも同じ味に思える。

所詮その程度だと理解して欲しい。

 

 

痛みを痛みで消すのはやめた方がいいかもしれない。

どうせ消えないし傷が深くなるし。

 

 

察して察してと願うばかりで肝心なものは何も無い。

どうせ空っぽだ。

 

当分大人しく生きよう。

ピュアなお友達の応援に徹するとここに誓う。

 

 

 

 

2019。

初っ端から飛ばしたけど、健康でいられますように。

 

また東京ドームで4月。

夢の続きを観られること、最高だな。

 

 

ここまで読んでしまったそこのきみへ。

幸運を祈ります。

 

 

 

きみがいるこの世界が輝きに溢れるように。